毎日を大切にのんびり日々過ごしたい

おばちゃんの日々のできごとを書いてます

テレビでみた介護のようす

昨日何時ごろだろうか?

NHKでしていた介護の様子

2世帯の様子でしたが

両方とも旦那が骨折で寝たきり、脳卒中でほぼ寝たきり

老老介護!

1人は85才のおばあちゃん

えらいね

でも 両者とも奥さんに感謝していた

認知症も出てなかった

治ろうと言う意欲があった

1日10回ものオムツ替え

自分ではなーにもできない

あっそうだ

福島だった

地震や原発で ヘルパーさんが少なく 

ヘルパーさん不足って言ってたな



言ってたなぁ特にストレスはたまらないとか

しかしいつまで続くんだろうか?

自分も歳とっていくからって

だよね

あれを見ていると 偉いなぁって大変だろうに

周りで色々話ししていると

共感できるとこがよくある

親と夫婦とは違うんだろうか?

親の方が面倒見れるような気がする


今朝 早くに母が、帰ると玄関に立ってる

自分で勝手に帰らないとこはよかったけど

でも、家に帰っても寝てるだけなんでどこにいても同じ

1週間のうち半分はショートステイ

金の夜から土、日と自宅

そして土日はうちに来る

でももうほとんど話しない💦

話題が無い💦と言った方がいい

食べて寝るだけ💦

思うんだ

趣味が必要だね

つくづく思う

寝るのが好き!って言う母

これはダメだね

テレビもほとんど見てない💦 

ほとんど歩けない

伝い歩きしかできない💦

トイレに行くくらいか

リハビリするときっと歩けると思うけどね

しないからだめ!

ショートでは車椅子

常時車椅子

だんだん意欲もなくなってる

何を考えてるんだろうか?

なぁ〜んて いろいろ考えました